2016-01-01から1年間の記事一覧

父親が一家の大黒柱的思考

私の父は、私が小学校に入学する前だろうか、母の意見を全て無視して父の両親が住む家の隣に家を建てた。母は賛成していなかったようだが、父は「住んでみなきゃわからないでしょ」と言い、強引に引っ越したそう。冷静に考えて住んでみるというのは家を買っ…

今後生きていく上で

私の人間性がなぜ今のように形成されたかというと、 親による育てられ方が大きく影響しているように思う。 私が悩むのは 周囲の視線が気になってしまい、 やりたいことがやりにくいということだ。 これは子供の頃に 親の支配のもとで育てられてしまったっこ…

休日を有意義に使いたいところなのだが、 やはり何をするにもめんどくさくなってしまう。 なぜかといったら、 家から最寄駅、都内が遠すぎる。 資金にあまり余裕がない。 特にやらなくてはならない用事がない。 この3つだ。 昼に起きて都内に出ようと思うと…

時間と金の圧倒的乖離

おひさ。 夏休み。 オリンピックもサッカーは始まり、 ナイジェリアに敗れた。 点がたくさん入ったので見ごたえはありました。 学生最後の夏休みではあるが、 暑くて外出するのが嫌になる。 就活を終えたら色々やりたいことがあったのだけれど、 ほぼ何もで…

ぼんやりとした不安

まさにその状態。 早くスッキリしたいという気持ちと、 新しいことを初めて刺激的な日々を過ごしたい気持ち。 目の前の大きな壁が立ちはだかっている。 それを乗り越えた先に眩しい光が見えている。 ただ道のりは非常に険しい。 やれることをやり切るしかな…

失速

またまたお久しぶりです。 一時的な意識高い生活から 失速し、今はダラダラする時間が多いような気がします。 おそらく就活が原因なんだろうけど。 誠にお恥ずかしい話ではあるが 私は神経質な人間だ。 次の日に面接の予定があったりすると 他のことが考えら…

お久しぶりです。ここ数日、、

ちょいちょい就職活動をしているのだけれど、 どうも楽しくない。 理由は、一つに限られていると思う。 それは、お金にならないからだ。 お金はもらえないし、 説明会に参加しないと選考に参加できないよという理由をつけて 長時間座らされ、同じ業界であれ…

反省。

久しぶりにネガティブになりかけている。 今日、インターンシップに参加した。 以前に2度程参加したことがあるのだが、 今日は今までで最も思うようにいかなかったインターンであった。 理由は幾つかある。 外的要因としては、 自分とあまり合わない性格の…

ここ数日

サークルの合宿に行ってきた。 もともと途中で帰宅するつもりであったのだけれど、 最後まで残ることにしてしまった。 なぜかというと、 友人からの誘いに心が揺らいでしまったことが大きい。 初めは断っていたのだけれど、 心のどこかで迷いが生じている自…

最近の興味

急に株への興味を持つようになった。 急とはいえ、段階的にであるかもしれない。 先月まで資格の勉強をしていて、 株について少し触れたことがきっかけだと思う。 そして、今春から私は遠い実家へ戻らなくてはならない。 そうなれば、アルバイトの時間を確保…

論理的思考も欲しいね。

ロジカルシンキングについての本を 1ヶ月以上前に読んだ。 読んですぐにロジカルシンキングが出来てしまえば そんな楽なことはない。 しばらくの間、読んだだけで 満足している自分がいたが、 先日、グループワークに参加してみて、 本を読む前と比べたら多…

エッセンシャル思考を身につけたい。

自分がいかに要領の悪い人間なのかと悩み、 それを改善すべく、 エッセンシャル思考という本を読んだ。 厳密にはまだ途中の段階である。 なんかこう、 真面目に本を読むのがものすごく久しぶりで、 インプットはするのだけれど、 アウトプットは全くと言って…

選択肢

日々がマンネリ化している。 何か面白いことはないのか。 本来、そんなものは自分で探しに行くべきなのだろうけど、 こうやってろくに外出もせず、家でぐっすり寝てれば 何も起こらないのは至極当然のことである。 仮に何かが起こったとしてもそれを感じられ…

曖昧な近況

最近は外で諸々作業をすることが多い。 家だとベッドでゴロゴロしていることが至福であり、 何もできなくなるからだ。 家にいるよりかは遥かに生産性は上がると思う。 しかし、カフェや外食を利用することによる お金の出費が著しい。 大した稼ぎのない学生…

暇つぶし

暇だと感じる時間があるのは情けないことである。 いきなり普段の生活を変えようと思うと なんか空回りしてしまう。 今まさにそんな状態。 資格の勉強は1日少しでもやろうと、 ほぼ毎日やっている。 全体を大雑把にやりきるまでは楽しかったのだが、 そこか…

最近の生活において

最近のお金の消費がひどくなっている。 もちろんそれには理由がある。 去年、アルバイトで稼いだ給料をほとんど使うことなく、 ひたすら貯蓄していた。 そこそこ貯まって気持ちには常に 余裕があったのだが、 はっきり言って何も楽しくなかった。 アルバイト…

今年の目標的なね。

前回、言い忘れていたのだけれど、 明けましておめでとうございます。 だいぶ遅くなりました。 今年やりたいことが幾つかあって、 例えば資格の取得。 試験までもう2週間を切っている。 なかなか身がはいらないのが現状であるけれど、 やるからには合格した…

買い物

macbook air を購入してしまった。 1つ物欲が満たされたが、もう何をするにもお金がない。 周辺機器も少し欲しいのだけれど、 厳しい状況。 少し前から、手軽に持ち運べるPCが欲しくて、 macbook airか、surface pro4 かで迷っていたのだけれど、 私がmacを…